top of page
検索
  • seitokumusic

オンラインインターンシップ

例年高校2年生は、本校の特別な教育課程「女性キャリア」の一環で

「インターンシップ」として様々な企業へ伺って体験をさせていただいています。


女性キャリアのメインプログラムの一つである、このインターンシップですが、

本年はコロナ禍で実施見合わせとなってしまいました。


その代わりに、オンラインインターンシップとして、実社会で働く方々を結び、

お話を伺う機会を設けています。


音楽科向けのインターンシップの一つとして、先週

全日本ピアノ指導者協会(PTNA)の方にお話を伺いました。


ピティナといえば、毎年夏に全国規模でのコンクールを主催していたり…というので、

名前を耳に入れられたことがある方が多いのではないかと思います。

本校でも、夏のコンクールの予選やステップを開催しています。


今回は、そのピティナ本部の中でも「キャリア支援室」の方とご縁をつないで頂きました。




音大に進学するかどうか…音楽は好きだけど、将来どのような仕事ができるのだろう?

音楽科の子たちが一度は直面する不安だと思います。

今回は、そこにも焦点を当て、音楽科・音楽大学を出てどのように生きるのかというお話を沢山していただきました。


今一番やりたいことを命を削って一生懸命やる、将来は頑張れば何にでもなれる!

(でも、情報収集は早い方がいいですよ)

という、力強いメッセージをいただき、

進路に漠然とした不安を持っていた生徒達も、

最後はとてもうれしそうな顔で、いろいろなことを質問していました。


今後も何かあったらいつでも相談しに来てくださいと温かいお言葉もかけて頂きました。


このご縁がまた何かにつながって、生徒達の進路選択の一助になればと願います。


最後になりましたが、全日本ピアノ指導者協会の皆様、

お忙しい中協力してくださり、本当にありがとうございました。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

レッスンシリーズのお知らせ

本校が誇る講師陣によるレッスンを、無料で体験できるイベントです。 中学校1年生~3年生の女子で、 高校音楽科並びに音大への進学をお考えの方・ 吹奏楽部などで演奏している楽器の レッスンを受けてみたい方・音楽科がどのような所か見学してみたい方・ 音楽が好きな方が対象です。お気軽にご参加ください。 事前にお知らせ頂けましたら、施設のご案内・授業見学等にも対応いたします。ご相談ください。 ・・・ ♪ ・

bottom of page